ヲタク日々のあれこれ

娘。ヲタとしての日々のあれこれ綴るやーつ

ヲタクとしてのはじまり



アメブロをやっていたけど、

現場記録的なものになりつつあるので

ここではもっとどぅーでもいいこと←を

ヲタクってこんなんだよねーって

書いていこうかなと。



最初の記事なのでまずは自己紹介的な。

まぁヲタクとしてのはじまりについて

つらつら〜っと書いてみる。




当時、今で言うLJK()ってやつだった私。

一応進学校に通ってたこともあり

受験勉強で心がすり減ってた日々だった。

そんな中で友達にYouTubeってサイトで

動画見れるんだよーって教えてもらい

(たぶん世間からはかなり遅れてた)

なんとなくYUIの動画見ようかなとアクセス。

それがヲタクとしてのはじまりになるとは

ゆめにも思っていなかった17歳の私。



適当に動画を見ていて、横に出る

関連動画に飛んだりしていたところ

ある動画に出会ったのです…

それがこのツアーのこの曲。


https://youtu.be/1S0_2yYeQ0Y


(当時自分が見た動画はもう消えてた(泣))


適当にクリックして始まった曲。

え、何これめっちゃ楽しい…

え、モー娘。なん?!

え、てかモー娘。ってまだあったん?!!

え、高橋愛ちゃん可愛スギィ

って感じで一瞬にして落ちてしまい

あっという間に高橋愛ヲタの出来上がり←


いわゆる黄金期の時には小学生で

ミーハー的な感じで好きだったけど

中学生になってアイドルなんて…みたいな

思春期真っ盛りな奴だったので

モー娘。まだあったんかって衝撃。

そしてこんなに良いものなのかと。


高橋愛ちゃんのことは加入当初から

可愛い好きって思ってたし

ここにいるぜぇでハマってたけど

数年越しの高橋愛ちゃんすごすぎた…

もはや高橋愛さまでした…

ショートカットもめちゃんこ似合ってて

歌もダンスもパワーアップしてて

おまけにリーダーにまでなってて…。


そんなこんなで毎日娘。動画を見て

空白期間の情報をあっという間に集め

気付けば立派に在宅ヲタになってました。

ただ、忘れてはいけないのは受験生。

受験勉強の傍ら隙を見つけては

YouTubeやファンサイトを覗きに行き

そこでさらに愛ちゃんへの愛を深め

ズブズブと沼にハマっていった。




まぁそんなこんなで在宅ヲタ生活が始まり

無事に大学生にもなれて日々充実(?)

CDが発売されるとどのタイプを買うのか

真剣に悩んだり(お金がなかった)しながら

やっぱり現場デビューしたい!

って思いは日に日に強くなっていきました。

当時見ていた愛ちゃんファンサイトで

管理人の方とコメントで会話させていただき

色々なことを教えてもらった結果、

現場デビューの日取りが決まったのです。


モーニング娘。コンサートツアー2009秋〜ナインスマイル〜


そう、7期メンバーの久住小春

卒業したツアーでした。

卒業発表を聞いて絶対に行かないと!

ってなって勢いでチケットを購入。

色々なことを調べて準備は万全!!


…だったはずが、公演の2日前に発熱。

当時流行していた豚インフルエンザだった。

あれ以上に苦しんだ日々はないな←

ということであえなくデビュー断念。

小春の卒業は見送れませんでした。



元々腰が重い人間にとって

出鼻を挫かれると次がしんどい。

そんなわけでまた在宅ヲタ生活が続く。

それまで愛ちゃん愛ちゃんだった私が

この頃に絵里の良さにも気付き、

すっかり愛絵里ヲタになっていた。

青春コレクションのPVを見ながら

愛絵里コレクション最高だわーって

完全に頭が沸いたヲタクだった。

そんな中であの日を迎えます。


亀井絵里卒業発表。


瀕死の状態だった。

いやむしろ死んでたかもしれない。

それくらいの衝撃を受けた発表。

絵里の居ない娘。なんて…!!!

一週間くらいほぼ毎日泣いてた。

しかしそれこそまた立ち上がるチャンス

今度こそ絶対に現場デビューする!!

と熱い想いを胸にチケを取りました。

当時はアメブロで絡んでいた

自分の師匠?お兄ちゃん?的な人が居て

すごく助けてもらい今でも感謝。

ということで現場デビュー


モーニング娘。コンサートツアー2010秋〜ライバルサバイバル〜


自分にとってきっと一生忘れない日。

席は3階の1番後ろだったけど

あぁ、メンバーが同じ空間に居る…

ほんとに存在したんだな…

なんて尊いんだろう…

そんなことを考えてるうちに終了。

最高の時間だった。

帰り道に思い出に浸りながら

次のチケットを買ってしまっていた。


そんなこんなであと2公演入り

最後は1階の席を経験して

悔いなく絵里を見送れました。

(ちなみに卒コンは入れてません)



さて、絵里が卒業して

9期メンバーが加入。

新たな娘。応援していくぞー

って期待に胸膨らませてる所で

愛ちゃんの卒業が発表された。


もうただただ意気消沈。

アイドルの愛ちゃんはもう見れない。

そのことが淋しくて淋しくて…。

でも、初めてのハロコン

すごく楽しくてハロヲタ

やめられんって気持ちになる←


春ツアーは4公演分のチケ購入。

秋ツアー中にFC入ったので

初のFCチケはこの時にゲッツ。

(チケのデザインにわぁーってなった)


春ツアーから全力で楽しもうという矢先。

またしてもトラブルが発生。

大学の部活中に大けがをしてしまい、

ギプス&松葉杖生活になってしまった…。

公演の時にはギプスは取れたものの

松葉杖はまだ手放せない状態で

親から猛反対されあえなく断念。

なんかなんだろう私の人生←


そんなこんなで全然現場に行かないうちに

他のアイドルに目を奪われてしまったり

すっかり在宅気味になってしまう。

在宅でも一応チェックはし続けてて

くどぅー可愛いなぁ〜

ふくちゃんも良いなぁ〜

なんて目移りがひどい時期だった。

ただくどぅーがショートになった途端

あ、これは推せないってなって←

さらにカラフルキャラクターの

ふくちゃんが結構良かったのもあって

娘。だとふくちゃんかなぁって感じに。

ただ相変わらずの在宅安定。


で、他アイドル現場に通ってる中で

最後の思い出でも作るかなーと

℃-uteと娘。のチケを取りました。


℃-uteの単独は初めてで

最高に楽しくて楽しくて

あ、℃ヲタになろうって←単純

たぶん娘。ヲタになったのは

愛ちゃんがいたからで

愛ちゃん居なくなってから

面白く無くなったのかなぁと自己分析。

これで最後にしようと入ったツアー。


モーニング娘。コンサートツアー2013秋〜CHANCE!〜


これが自分の運命を変えようとは…

一応事前にグッズ買っておいて

ふくちゃんTは仕入れてました←

なんなら当日バースデーTも買った。

(その時点で結構好きだろって今となっては思う)


まぁお気付きの通り

このツアーが自分には大当たり。

昔の曲をupdatedバージョンでやってくれて

最近の曲には疎くなってた私には

最高に盛り上がれて楽しいライブだった。

そしてふくちゃんの魅力に

おもいっきり気付かされてしまった。


ということでヲタ卒の予定が

一気に娘。ヲタに引き戻された、と。


そんなこんなで今の自分がいます←雑

ほんとはこの後も紆余曲折はあるけど

まぁ娘。ヲタはずっと続いてるので

書くほどでもないのかなぁと。

ちなみに今では現場楽しくなって

東京遠征も普通になってきております。

(現在開催中のツアーは10公演参戦予定)


こんな感じで譜久村聖さんの

ヲタクをやっている日々のあれこれ

つづっていこうかなぁと…

自己満だけど。